2006年11月14日

ナップスター・レビュー其の弐

ナップスターの実力はこれ如何に?

レビュー其の弐です。


≪其の弐・操作性≫
其の一では曲数についてでした。
曲数については自分的には80%満足です。
欲を言うなら、後もう一息頑張って欲しいですね(強い期待感を込めて!!)。

なぜって、ダウンロードTOP25をクリックしてみると、いずれも購入専用になってるではないですか!!

定額用の曲が登場するのは17位のJams blunt「Back to Bedlam」と23位のDawn madison「Time is right」と24位のトヨタオーリスのCFソングと25位のDaniel Powterのみです。

ちょっと寂しくはありませんか?
ナップスターのチャートとしてはもの足りません。

って言うか、購入してる人たちがこんなにも多いのか???って言うのが凄く疑問です。

せっかく定額なんだから、もっと音楽の幅を広げましょうよぅ。


で、テーマは其の弐の操作性についてです。

基本的には特に設定の必要もなくデフォルトのままで問題なく利用できます。
迷うことなく、誰にでも使える仕様となっていると私は思います。

起動するとホームが表示され、特集や新譜、TOP10等が表示され、パッと目にとまったものを手軽に聴くことが出来るのは非常に魅力的です。

■聴くまでの流れ
@気になるアーティストをクリック。

A「アルバムを再生」「ダウンロード」「アルバムを購入」の3つから選択

B−1 ストリーミングで聴くなら「アルバムを再生

B−2 パソコンにダウンロードしてから聴くなら「ダウンロード

B−3 定額以外に別途お金を出して購入するなら「アルバムを購入

C ダウンロードと購入は画面右上の方にある「ライブラリ」をクリックしてからアーティスト、アルバム等を選択して聴くことになります


上記のように、非常に手軽で簡単。
自分は、気になる曲があったら、先にダウンロードをクリックして、すぐにアルバムを再生すると言った感じでやってます。そうすれば、聴きながらダウンロードできてしまうので良いですよ。

ダウンロードは転送速度が10kb〜25kb/sくらいと非常に遅いので全部落としてからだと再生するまでに時間かかります。


それから、購入専用の曲を再生すると30秒間の試聴になります。
ハッキリ言って全然良さが伝わりません。

購入するなら「iTunes Store」や「音楽ダウンロード・サイト Mora [モーラ]」等をオススメします。


■結論音楽とは音を楽しむこと。素晴らしい音楽の世界へ踏み込みましょう。買うならiTunes Store、定額ならナップスターで決まりでしょう。

Amazon Select Store 〜快適音楽生活〜でナップスター対応機を探す


ランキング応援ヨロシク → 人気blogランキング



posted by ヨーグレット at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽配信サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。